動線の整理で暮らしがハッピーに一変

  動線の整理で暮らしがハッピーに一変

毎日が楽しく、家が好きになるリフォームの力を実感

 築約40年の一戸建てにS様家族が入居されたのは16年前。
キッチン、トイレ、洗面室、浴室などの水廻りを新しくするタイミングで、思い切って出入り口などの動線を整理。場所はほとんど変わっていないのに、住宅設備を新しくして動線が使いやすくなると、毎日がこんなに変わるんだと実感したとお話しくださいました。




〈ご夫婦と双子の娘さんのS様ファミリーに「わが家の一員」と言っていただいた片岡氏(左端)〉


◆リフォームのきっかけは?

 実は計画的なものではなく衝動的だったんです。
 家の前にマンションが建ち始めて圧迫感を感じてやや憂鬱になり、「せめて家の中を明るくしたい」とリフォームを思い立ちました。
 「天窓でも付けようか」と情報を集めている時に、庚午のトータテリフォームセンターでイベントがあることを知って出掛けてみました。
 営業担当の片岡さんが「何か聞きましょうか」と、そっと話しかけてくださり、決して人を不快にさせないひたむきで真面目な姿勢に好感を持ちました。



◆どんな相談をしましたか?

 水廻りが古くなったので新しくしたいと伝えました。せっかくならキッチンを対面にしたいと話すと、見に来てくださった建築部の網重さんが「勝手口は使っていますか?」と。「そんなに使っていないです」と答えると、勝手口を塞いで対面キッチンの前を通路ではなく部屋にしてゆとりを持たせるプランを提案してくれました。
 やはり勝手口は残した方がいいかな、アイランドキッチンみたいにはできないかな、などいろいろ考えたのですが、スペースに限りがあるため、結局提案のプランに落ち着きました。
 結果的には勝手口のあった箇所に設けた棚が、場所的にリビング収納とパントリー兼用に。朝食時のふりかけや乾物、おやつなどを、キッチンまで回らずにさっと出し入れできて、忙しい時の時短につながりました。ランチバックもここにしまうようにして、朝お弁当を作ってカウンターに置いておくと、各自が包んで持って行ってくれるので、とても便利です。


〈対面式で家事効率が向上したキッチン。写真右の棚の位置にもともと勝手口がありました。ランダムなストライプの凹凸パターンの壁クロス、照明で花のパターンが浮かび上がる天井クロス、ダイニング上の丸いライトなど、ご家族みんなの希望が一致して決めていったもの〉


◆提案してもらって良かったことは?

 動線を良くする提案をしていただきました。以前は、浴室に行くのも玄関ホールを通らなければならず、特に冬は気が重かったのですが、キッチン側に開口部を設けたことで、お風呂に行くのも、手洗いや歯磨きをしに行くのも、洗濯するのも、とてもスムーズになりました。洗面室とリビングの窓際に洗濯が干せる金具「ホスクリーン」を設置したことで、たくさん室内干しができるようになったのも助かっています。


〈キッチンとつながって動線が便利になった洗面室。浴室とトイレの向きを変更したことで、一回り広くなり、室内干しもできるようになりました〉


◆気に入っている箇所は?

(ご主人)僕はお風呂です。以前の家主さんのリフォームでユニットバスと窓の位置がうまく合っていなかったこともあり、窓からの冷気がひどくて、とても寒かったのです。だからもう浴室の窓はなくしてもらおうと思っていたら、網重さんがすぐ「浴室の窓は壁を作って小さくしましょう」と言ってくださって、よく見てくれていると感じました。今はお風呂がとても快適で、楽しみになりました。

(娘さん)トイレです。2人でお気に入りのクロスを選びました。私は、レンガ調の白いクロスがとても使いたかったので、大満足です。


◆リフォームしての感想は?

 家の中が明るくなって、動線が便利になって、同じ家なのにリフォームしただけで、こんなに変わるのかということを実感しました。以前はできるだけ食洗機を使っていたのですが、今は家族と会話しながら家事ができるので、ついつい洗い物をしていて気がついたら終わっていることもあるくらいです(笑)。
 家族みんなで関わったリフォームが終わってしまって少し寂しい気もしますが、この家がまた大好きになりました。質問したことに何でもすぐに答えてくださった片岡さん、的確なアドバイスをくださった網重さん、素敵なコーディネートを提案してくださった羽根さん、本当にありがとうございました!!


〈羽根さんと相談しながら、明るい色のフローリングを選び、壁や天井を白で統一したことで、家族がずっとくつろいでいたくなる明るいLDKになりました〉


〈リビングの壁の絵は、ご主人がコロナの自宅待機期間に、久しぶりに絵筆を取って描いたというもの。その腕前に感服!〉

 
  • お約束
  • 中古購入×リノベ
  • リノベ成功のポイント
  • 施工事例
  • お悩み解決相談室
  • OPENHOUSE